地元スポーツ球団が齎す地元経済への影響
公開済み by 福永芳顕 -U174の 社長独言/備忘録 · 木曜日 03 10月 2024 · 1:00
Tags: #野球, #サッカー, #バスケットボール, #経済効果, #プロスポーツ, #市民球団
Tags: #野球, #サッカー, #バスケットボール, #経済効果, #プロスポーツ, #市民球団
昨日、2年連続を期待していた地元野球チームのCS進出が絶望的となりました。
コロナ禍の影響で2020、2021年の観客動員数は低迷していましたが、2022年から回復し始めて、本年度はリーグ三連覇をした初年度2016年のレベルまで戻っていました。
CS進出、リーグ優勝、日本一へと続いた場合の、地元経済へ齎される経済効果は絶大で、チケット購入代、宿泊交通費、グッズ関連費用、県外ファンのお土産購入費、複数業態による優勝セール、応援感謝セール、優勝パレードなど、人と街が一体となって、応援と御祝いをする期間となります。2018年に地元企業から出ていた経済効果に関するプレスリリースでは、リーグ優勝時の経済効果は凡そ+100億円となっていました。CSにあわせてか、ホテルを開業したグループや、駅ビルの店舗も新たにオープンしております。 優勝を期待していた一ファンとしては、9月首位からBクラスへの失速は、何がおこってしまったのか未だに理解出来ない状況ですが、詳細な分析をして次シーズンへつなげていただきたいと思います。(9月 25試合中 16試合がマツダスタジアムで、勝利した5勝はすべてマツダスタジアムでアウエーの試合は全敗、2023年も9月は9勝14敗 猛暑、スタミナ、スキャンダルの数、、、)